読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RINNA.no

do more of what you love

ある音楽を聴いたときの記憶のよみがえりがすごい

Life

f:id:rinna_no:20170213073939j:plain

こんにちは!

音楽って不思議な力を持ってますよね。最近2000年代の邦楽ヒットメドレーを聴いたらなんか打ちひしがれました…

 

 音楽ってどうしてこんなに急に記憶を呼び覚ますんですかね?

何年も考えもしなかったようなこととか思い出しもしなかった出来事や感情が、当時よく聴いていた1曲によってすべて蘇ってきます。

私は小学生くらいのころは音楽に疎かったのですが、中学校くらいでさすがに周りが聴いているようなものは知っておかなきゃやばいと思い、それからはそれなりにいろいろ聴くようになりました。

 

 

私は年代的に青春アミーゴとか聴くともう「うわああああ」ってなります笑

「バイバイバイセコー」とか言ってたなあって感じです。

あと結構やばいのはミスチルのsign。ドラマ、オレンジデイズは大学に入ってもみんな思い出の青春ドラマとして挙げるくらい本当にみんな見てたし、大学生ってそうなんだっていう夢を見させてくれたドラマでした。現実は全然違ったけど…

私は切なさで心臓がねじれる感じがするくらいの辛さ?が好きです。(笑)

 

 

 

あとはone directionのgotta be youとかone thingは大学1年生のころにリピートでずっと聴いていたアルバムの中の曲です。これらを聴いていたのは秋から冬にかけての季節的な切なさと失恋した時期が重なったときだったので、切なさMAX+その辛さを思い出す曲です。決して楽しくなる曲ではないのですが、やっぱり時とともに記憶が美化されるのは本当で、今では「あのときは若かった…」なんて思って好き好んで聴いてます。

 

 

意外にも音楽を聴くことで呼び起こされる記憶(感情)って私の場合すべて切ない系です。楽しかった記憶でさえ呼び起こされるときには何かしらの切なさがそこにあるので感慨に浸ってしまいます。

 

 

みなさんはそういった自分の記憶を呼び起こす歌はありますか?