読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RINNA.no

do more of what you love

こんなのも男女平等精神に違反?ノルウェー流の考え方

f:id:rinna_no:20170207071309j:plain

こんにちは!

今日は私が「それも気づかないうちにしてる男女差別?!」とびっくりさせられた&感心した出来事についてです。

 

 

それはノルウェー人の彼とともにクリスマスプレゼントを選んでいたときのことでした。当時は彼が日本に留学に来ていたので、彼の家族にサプライズで日本からクリスマスプレゼントを送ろう!ということになりショッピングしていたのですが、彼は母親に何をあげたらいいかわからずかなり迷っているようでした。

 

 

 

そこで私はノルウェーでは見たことのないようなかわいいキッチン用品があったので、便利なものでもあるし「これにしたら?」となんとなく言いました。

すると彼は「あ、これいいね!」となったのですがその後に「でもこれをあげるならあ母さんへのプレゼントにはできないからなあ…」と言うので、私はなにも思わず「え、なんで?」と聞くと返ってきた答えにびっくり。

 

 

 

 

「だって家事って母親だけがやるべきものじゃないし、これをプレゼントで母親あてに送ったらその家事はあなたがやるべきことって言っているような感じがして嫌だ。それはノルウェー人としてのポリシーに反する。」

 

 

 

 

 

 

私はこれを聞いて、そんな真面目すぎる返答を…と思いながらもその答えに返す言葉が見つかりませんでした。なぜなら、自分がよかれと思って送るプレゼントみたいなものでさえ、気づかないうちに男女差別を助長させる要因になりえることを知ったからです。

そして、そこに「男女平等」という問題の根深さがあるということを思い知りました。

 

 

 

 

 

 

 

これは私の1つのケースでしかないし、すべてのノルウェー人がここまで考えてるのかと言われれば分かりません。ですが、彼がもしかしたら何の気なしに言ったあの言葉は、私がその問題を日常的に意識して考えるようになるには十分な効力を持っていました。

 

 

 

 

 

 

このノルウェーの男女平等というのはちゃんと書こうと思うとかなりの量になりそうだったので、今日はさらっと体験談のみ書いてみました。

それではよい一日を!