読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RINNA.no

do more of what you love

学校は誰のため?ノルウェーで考える

f:id:rinna_no:20170206084124j:plain

こんにちは!

今日はちょっとショックだった事故と日本について思ったことがありました。

 

 

 

T-baneの事故

こないだノルウェーの地下鉄で16歳の女の子が電車を降りたあとに氷で足を滑らせて電車が発車する直前にホームに落下、電車にひかれてなくなるという事故がありました(地下鉄とはいえ地上にでてることがほとんどで、この駅も外にあります)。

この痛ましい事故のニュースを読んでいて、この女の子が通っていた学校は次の日休校になり、学校側は空き教室に一時的に少女を弔うためのコーナーを設置、生徒の心のケアが第1と語る校長の話を知りました。

 

 

 

子供の気持ちをなおざりにする学校や環境

ここで私が思い出したのは私が高校生で、下級生の1人が自動車にひかれて亡くなるという事故が起こったときのこと。その日は午後からの授業はなくなりましたが学校側はメディアへの対応で大忙し。メディアが泣いて帰る生徒にターゲットを絞ってインタビューをしようとするのを目の当たりにしてかなりの嫌悪感を覚えたことを覚えています。また、後日行われた集会では校長が受け取った信じられない内容の手紙の話をしました。その手紙というのは全く学校には関係のない大人からの手紙で、その人はその事故についての報道と生徒の様子を見、女子生徒のスカートの短さに激怒したらしく、そんな品位の低い学校の生徒にそのようなことが起こるのは当然だという意味の分からない議論を展開してきたのでした。わたしはその時のことを思い出すと今でも腹立たしい気持ちになるのですが、皆がショックを受け落ち込んでいるところにわざわざそんなことを書いて送ってくる大人がいるということがまず信じられませんでした。

 

 

 

 

で、何が言いたいかというと、なんか日本の学校って何かあると子供がおきざりにされる感があるというか、大人に振り回されるような気がするのです。

学校はメディアや保護者への対応で大忙し、肝心の生徒たちは後回しにされるような気がしてなりません。もちろんこれは私の個人的な意見と体験でしかないのですが、何かあってショックを受けていたり、話を聞いてもらうことが必要な子供が受け入れてもらえる場所がないように感じます。大人たちに対応するのはもちろん大事なのはわかるのですが、大人が納得さえすれば学校側の対応はよかったと評価されるのは違うんじゃないかなあと。学校はあくまで子供を第1に考える、子供のための場所であってほしいと思います。

 

 

 

 

 社会のあるべき姿とは?

私は学校の制度とかを完璧に知っているわけではないし、今回のノルウェーの事故の件も学校側の対応が詳細に書かれていたわけではないのでどうなっているのか分かりません。ですが少なくともメディアが同級生の子供にインタビューをしたりだとか、何かしつこく何か聞き出そうとしているといったことは見受けられませんでした。ただ、報道の仕方からは学校は子供のためになることを考え、サポートをしていくといった姿勢と、社会全体の亡くなった子に対するお悔やみの気持ちみたいなものが伝わってきました。

 

 

 

 

 

日本の学校に通った1人の生徒として、批判とかではなく素直に思ったことを書いてみました。何か意見などある方がいましたらぜひ知りたいです。